HOME > BLOG > 日々 > Power Plate(パワープレート)の威力とは?

BLOG

< ダイエット中のアルコール  |  一覧へ戻る  |  より有意義な歩き方は? >

Power Plate(パワープレート)の威力とは?

PowerPlate-2010-Logo-K_4cRed.jpg
001.jpg

パワープレートは、ウォームアップ、クールダウン、ストレッチ、トレーニング、リラクゼーションの全てを一台で実現する他にない加速度トレーニングマシンです。

重りを持たずにプレートの上でポーズをとるだけで、何故フルワークアウトが行えるのか?誰でも疑問に思うことでしょう。
そのテクノロジーの起源は、宇宙飛行士の身体に起こる変化の研究に始まります。

847aae61.jpg

宇宙で任務を終えて地上に帰還した宇宙飛行士は、自力で立ち上がれない程に弱ってしますことが知られています。筋肉や骨が衰退し、まるで急速に老化が進んだようになってしまうからです。
研究の結果、地上では当たり前の存在である「重力」が重要な役割を果たしているということが判明しました。筋力を保つ為にも、骨の密度を保つ為にも重力加速度を受けていることが必要で、、その刺激を失った筋肉や骨は急速に弱まってしまうのです。そこで宇宙飛行士の身体を快復させるための研究が進められ、加速度トレーニング(アクセラレーション トレーニング)が開発されました。
パワープレートの開発者は、宇宙飛行士のトレーニングプログラムに着目し、これをトップアスリートのトレーニングに応用しました。これがパワープレートの始まりです。
例えば、体重70kgの人がパワープレートの上で30㎐/30sの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは、重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このように重りを持たずとも十分なトレーニング負荷をかけることが出来るのです。

_29A.jpg


3次元高速振動が実現するトレーニング時間の短縮
パワープレートが振動すると、筋肉は加えられた振動と逆方向に身体を支えるために収縮します。この反射運動によって筋肉が鍛えられます。
パワープレートの振動が他の振動器具と大きく異なるのは、振動の方向が前後左右上下の3次元だという点です。
1秒間に25〜50回と高速の3次元振動により、あらゆる方向から筋肉に負荷を掛けることが出来ます。
プレートの上でとるポーズは、必要な筋肉に効果的に負荷を掛けたり、時にはストレッチさせたり、リラクゼーション効果をもたらしたりします。
このようにインナーマッスルやアウターマッスルを問わず、全身の筋肉を小刻みに何度も活どうさせることによってトレーニング時間を短縮させるのです。

4046.jpg


世界のセレブリティが選ぶパワープレートの魅力
パワープレートは10〜15分程度のトレーニングでもジムの1時間分の運動効果が期待出来ます。短時間で効果的な筋力トレーニングが可能です。
その為、海外などではマドンナをはじめトップアスリートが使用しており、国内ではJリーグのチーム、ミスユニバースのディレクターで有名な方が使用されたり様々な場面で愛用者が増えております。

カテゴリ:

< ダイエット中のアルコール  |  一覧へ戻る  |  より有意義な歩き方は? >

同じカテゴリの記事

Cokya感謝セール&café trunk 感謝フェア!
ありがとうございました

ファイル 2016-03-23 13 22 16.jpeg

ファイル 2016-03-23 13 22 33.jpeg

ファイル 2016-03-23 13 22 48.jpeg


7月 スケジュール

おはようございます。

7月のタイムスケジュールです!


7スケジュール.jpg

忙しい....そんな貴女にピッタリの毎朝スムージーは、いかがです?

皆様こんにちは、Trunk 坂口です。

只今改装工事真っ最中の当ジムですが、この度新たに「cafe Trunk」を併設させて頂く事になりました。

カフェの内容は、スムージーとコーヒーと軽食です!

毎日忙しくて、中々朝の時間が無いと言う方は多いと思います。
そんな時にオススメが......

スムージーと緑.jpg

忙しい....そんな貴女にピッタリの毎朝スムージーは、いかがです?の続きを読む

パワーアッッッッップ!の為に...

この度、当スタジオはパワーアップする為に、改装工事に入らせていただきます。

リニューアルオープンは、3月中旬を予定しております!
詳細は、少しづつアップしていきます。

しばらくは、スタジオが使いにくいですが更なる進化の為によろしくお願いします。

IMG_4718.jpg

メディシンボールで改善することは?

当ジムでも、愛用しております「メディシンボール」!

1キロや2キロの重りが入ったボールですが、このメディシンボールを使って
トレーニングすることで改善すること.....

IMG_4581.jpg

メディシンボールで改善することは?の続きを読む

このページのトップへ