HOME > BLOG > まめ知識 > 汗と運動とダイエットの関係?

BLOG

< 体重は平日に減らせ!(ダイエットのススメ)  |  一覧へ戻る  |  トレーニングは週に何回?(ダイエットのススメ) >

汗と運動とダイエットの関係?

皆さん、こんにちはtrunkの坂口です。
本日は、皆さんから頻繁に質問を受けます話題から!

「汗をかかないと運動したことにならない?」

 
asehuku.jpg
基本的には、発汗とトレーニング効果の関係は無いと言えます。
 
「そもそも発汗作用とは…」
 
① 身体を冷やす(体温調整)
② 皮膚表面を潤す(指先が湿っているなど)
 
汗腺(汗)は、自律神経の交感神経の働きで発汗される。
汗は、暑さだけでなく、緊張や興奮、性行為、寒さで交感神経が刺激される為
汗をかく事もあります。


 
「サウナやサウナスーツを着て運動すると痩せる?」

体内の水分は60%+-4%に保たれている為、汗をかく事により失われた水分は
直ぐに元に戻ります。
スポーツ選手の減量は、極限状態にまで追い込んだ身体を最終手段として
汗で減量のために行います。
要するに、サウナやサウナスーツを着て運動してダイエットにはなりません。

 
 
images.jpeg
 
「太っている人は汗をかきやすい?」
 
単純に脂肪が多い人は体重に対して体表面積が多い。逆に痩せてる人は
体表面積が少ない。
つまり、体重が多い様な身体の大きい人は蓄熱効果が大きいと言う事。
なので、余分に汗をかいて身体を冷やそうとするので汗を多くかく人が多くいます。
 
筋肉ムキムキの人は汗をかいているので、汗をかくと筋肉ムキムキになる?
単純に筋肉によって体表面積が増えるので、効果的に身体を冷やす為に汗をかいている

 
 
stockfoto_43623643_s.jpg
「汗のにおいは臭い?」
 
汗はにおいません。
運動開始時はミネラル等の塩分を含んだ汗が出ますが、続けているうちに
塩分を逃がさない様に薄い水の様な汗をかく様になります。
しかし、匂いの原因は汗ではなく、体表面にある細菌です。
汗に含まれる栄養分で最近が増殖して脂肪と混ざり強い匂いを出します。
対策は、かいた汗は直ぐに拭いて、濡れたままにしない等です。
余談...
汗には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺とあり、エクリン汗腺は体温調整の為、
アポクリン汗腺は緊張や性行為で発汗します。


この様に絶対とは申しませんが、多くの方が汗について大いなる勘違いを、
なさっていると思います。
皆さんにとって運動が、キツいモノではなく楽しく、リフレッシュ出来る様な
モノであってほしいです。

カテゴリ:

< 体重は平日に減らせ!(ダイエットのススメ)  |  一覧へ戻る  |  トレーニングは週に何回?(ダイエットのススメ) >

同じカテゴリの記事

より有意義な歩き方は?

ここ最近のマラソンブームに乗っかり週末ジョギングの人たちを含め「歩く人」や「走る人」
を頻繁に目にする事が増えました。

かくいう私も、その一人で、これまでフルマラソンからハーフマラソン、リレーマラソンなど
様々なイベントに参加させて貰ってます。

girl_dog_walk.jpg

より有意義な歩き方は?の続きを読む

果物はダイエットの敵か?見方か?

おはようございます。

新浦安、浦安、地区で隠れ家的フィットネスクラブの
「Body Design Studio TRUNK(トランク)」です。

01.jpg
 
今朝は、題名の通り「果物」について!
 
 

果物はダイエットの敵か?見方か?の続きを読む

体重は平日に減らせ!(ダイエットのススメ)

今日は、「ダイエット」するならイツ?
と言う疑問に、曜日間の人間の周期についてお話しします。

体重は平日に減らせ!(ダイエットのススメ)の続きを読む

運動不足は脳にも心臓にもワルい?!

おはようございます。

新浦安、浦安、地区で隠れ家的フィットネスクラブの
「Body Design Studio TRUNK(トランク)」です。
 
今日は、読むのもオゾマしい研究結果です…
 
英国ウェイン州立大学のパトリック・ミューラー博士率いる研究チームの発表です。
 
運動をせずに怠惰な生活を続けると、脳神経にまで影響を及ぼし心臓疾患の原因になる
と発表したのです。
 
 
詳細はさておき、運動は幸せホルモンを分泌し、気分がスッキリ!記憶力向上!など良い事が一杯です。
ネットやゲームで運動をする機会の少ない現代の人には是非、意識して身体を動かしましょう!
 

このページのトップへ